のこぎりくわがたの飼育徒然日記
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
7
13 14
21 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/18 あんず]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 あんず]
[11/17 東京クワジ]
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2]
あくまでもノコギリ飼育徒然なので
ここんとこずっとヒラタでしょ?

まー、シャーナイと言えばそーなんです。
まだ活動を開始したばかりで、何がどぉという
訳ではないのですね、ノコは。。。



今期、何もないかというとそーでもなくて
2月に諏訪之瀬トカラを補強しています。
自分で飼育したのもいるんですけど、
血の入れ替えも兼ねての補強です。


この子は諏訪之瀬ならではの色をしています。
暗褐色(本土系の赤)とトカラの色濃いめの中間色です。



とにかく活動しだしたノコ(特に小型)を
撮影するのはタイヘン。。。
ちょろちょろと動き回るのです^^)


ちゃんとカテゴリーがあったので
カテゴリーは諏訪之瀬でお送りしております。



こないだのクワタで、唯一入手したノコ。

トカラノコギリ(諏訪之瀬島産CB)

自分のトコで累代した子を細々と飼育していたのですが
仲間のところで販売していたので購入しました^^)



中之島のように煌びやかな印象でなく
いぶし銀のようなオレンジ。
この子はキレイですねー❤

諏訪之瀬産は臥蛇同様、流通量が極端に少ないので
ルーツを辿ると同じだったりするのですが
この子は違うみたいです。



前々から書いているのですが
トカラを産地違いで何種か飼いたいと思ったなら
全産地をコンプリートするほどでもないと言うのなら
中之島と諏訪之瀬島は、産地の違いが顕著に出るので
ボクはこの2産地で飼育するのがオススメです。
中之島産ほど大きくならない印象ですが
70は越えてきますし、大型の明るい茶色と言ったほうが
適切かもしれない斜が入った上翅はまた趣があると思います。
臥蛇ほどのお値段ではないところも魅力です♪

ただいつも出ている産地ではないので
出ていたら即買いぐらいでいかないと入手難なのが
難点ですが、飼育するのが楽しい産地です♪









今期のトカラは諏訪之瀬と中之島。
諏訪之瀬は爆産状態なのです^^)

実はその親と兄弟が子孫を残している。

ブリードしようとして得たワケではない。
なんといってもエサ皿にいた幼虫2匹



そのうちの1頭です。
2頭とも♂でした。
とてもキレイに孵ってくれました^^)



諏訪之瀬はね、ハデすぎないのがいいのです^^)
中之島や悪石のオレンジはもちろん素敵です。

そんな中でいぶし銀的な位置づけでこられると・・・

もぉ❤ってカンジです^^)



諏訪之瀬って、ウチにはいつもいる産地なのですが
臥蛇に次いで流通量は少ないそーですね?

ノコは全部好きっ♥というスタンスは変わらないのですが
諏訪之瀬は上位だよなー^^)





今期羽化のトカラはこの諏訪之瀬のみ。

あんまり大きな個体はいないのですが

画像の個体は色がキレイだったので

書いてみました。



上翅はもちろん頭部の赤も浮いて出てるし

うっすらと前胸部も赤い。

こーなってくるとアゴのディンプルが悔やまれる。。



上から見るとまさにトカラっ!

諏訪之瀬産はトカラの中ではガジャに次いで

個体数が少なく感じるそーな。

比較的赤の部分が暗いのが特徴で黒化型のパーセンテージも

他の島に比べると高いそうです。

現在 悪石と、この諏訪瀬がいるボクのムシベヤ。

大事に累代していきたいですな^^)


爆産しているよーなんですね。。

よーというのはまだ割り出していないからで

ケース越しの幼虫の数で判断しているのですけど。。

今回の諏訪之瀬は以前からの系統ではなく

全く別の系統。

以前の諏訪之瀬は絶えてしまったんです。



これ・・・諏訪之瀬じゃないんですけど

あんまり画像がなくてもと思い。。。^^)

ボク的にはですね、トカラをコンプリートしたいとか

でなく、ノコ好きでいろんなノコ飼ってるけど

トカラも何種類か欲しい的なヒトには

諏訪之瀬・・・かなりオススメ。

比較的多く流通している中之島、悪石と一緒に飼育しても

産地の特徴が顕著に出やすいからっつーのが理由です。

これが色と型 両方が出やすいのが面白い♪



(これも古い画像なので

諏訪之瀬かどーかは定かではありませんが。。)

あと・・・流通量が少ない割にはお値段はそーんなに

吐出していないのも魅力的。

サイズ的には中之島産ほど大きくならないけど

73~は迫力あるし、黒化型も中之島のそれとは

また趣が違います。



ボクは好きだなぁ^^)諏訪之瀬❤

早く割り出さないとね♪



material by:=ポカポカ色=