のこぎりくわがたの飼育徒然日記
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
7
13 14
21 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/18 あんず]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 あんず]
[11/17 東京クワジ]
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3]
なーんもやる気が起きないのですが
昨日の草むしりの仕上げを終わらせ、
シャワーを浴びたらビールが・・・
(ふだんビール呑まないんですけど今日は
呑みたいですね^^)
グッと堪えて、お昼はいつもの炒飯(^^♪
時間を見たらけっこうな時間だったので
かねだいさんへゼリーとプリンカップを買いにいったら
欲しいサイズのプリンカップは売り切れ。。
ユウタンさんまで走ろうかとも思ったのですが
一応戻って探してみようということで探してみたら



ありました!!
このサイズのプリンカップは複数のお店から買っているので
フタが合わないことがあるんです。
なので、底部分があったからと喜んではいられないのです。
なんとか頭数分のフタが合うのを揃えられました。



カブトムシなんで、こんなになっています。。



成虫管理用のマットは
MITANIの『防ダニ王』
これ、いいんですけどけっこうなお値段なんですよね。
かねだいさんはいろんなものがリーズナブルだと
認識していても、ちょっと・・・的なお値段。。
最近はユウタンさんの成虫管理用の粗目と細目と
3種類混ぜて使ったりしています。



さっそく潜っていきます。クリイロムナコブサイカブトくん♪
♂が10頭もいました。。ペアになるのは5ペアです。



♀のほうが少ないので♀に表示を入れます。
この子たち、ほとんど羽化日は同じなので
大きなケースに羽化日は記入。



こないだオオクワ産卵用に買った特大プラケースに
入れます。こぉしとくと逃げてもプラケース内で済むので
ラクです♪




この4枚の画像は羽化したばかりの画像なんですが
色はそんなに変わらないです。

タイ・ドイサケット産WF1
ミニカブトの中では産卵も幼虫飼育もカンタンだし、
幼虫期間もそんなに長くない(半年~8ヶ月ぐらい)ので
楽しいかもしれません。







いつだかのクワタで、どぉしようか迷っていたら
隣の光田氏が持っていて^^)
それをムリ言って譲ってもらった。
光田氏は産卵を終え、幼虫もスクスクと育つ中
ボクのは一向に卵すら見えない状態。。
最後のセットは、産ませるというより安らかにの意味合いが
強かったりしたのですが、開けてみてビックリ!!
50~の3令幼虫が出てきました。
(しかも♀はご存命。)
販売させてもらっているとはいえ、さすがにこの数は・・・
と、思っていたとき光田氏よりステキな提案があり
2月のクワタで瞬売したクリイロムナコブサイカブト。
最終的に20弱残して
(クワタに出品するときに持ち切れなかった。。。)


本日羽化確認(^^♪



まだ羽化したばかりなので色は濃くなるだろうけど
見事な栗色❤画像は全部別個体です。

前胸のコブも個体差が出て面白い^^)



現在、♂5頭羽化確認済みです。
♀出てこないかなー♪



一応流行りに乗っかりたいキモチも あって
カブトムシ。。
(ボクが手を出したときは定着していましたが。。)
いることはいるんですね^^)
サビイロカブト2頭  現在蛹。
ティティウスシロカブト5頭幼虫。

で、先日チラっと書いた。

クリイロムナコブサイカブト。



こんな子ですよ^^)
全然産まなくて、光田氏にも聞いたりして
そしたら産卵セットの組み方が全然違っていて
もう諦めたというか忘れていた。。。
♂もセットに同居させていたところ
マットの上で☆になっていたから♀もマットの中で・・・
なんて思っていたんです。

ケースを片づけようとして開けたらマットは糞だらけ。
幼虫も見えるようなところに上ってきていたんで
本日、最強寒波の中 割り出してみました。



なんじゃこりゃあ。。。
糞だらけになるハズです。
急いでケースを洗い、幼虫の数を数えます。























62。。。
小ケースですよ。。

















どぉしたもんだか。。



カテゴリーも久々なら飼育も久々。。
の、カブトムシ。


グランディスヒナカブト。

幼虫で購入して、なんと♀1頭のみ羽化。。



なので、クワタ出品予定です。

詳細や羽化日などは会場でお確かめください^^)

カブトムシに関してはホーント無知なので
細かいことは分かりませんよ♪

価格帯とかもわからないので
多分、お値打ちかと・・・



思います^^)


7月ですね~♪

採集に、ブリードに勤しんでおられると思うのですが

ボクは繁忙期です。。

今年は6月で暑くなっちゃったから

もー今、行ってもカブトムシばっかだろーしなー。。

ってウチにもいるのです。

カブトムシ♪


material by:=ポカポカ色=