クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5530] [5529] [5528] [5527] [5526] [5525] [5524] [5523] [5522] [5521] [5520]
ここのところ週末は雨です。
昨日の土曜日も朝から一日 雨。。
土曜日の朝って寝坊できないんです^^)
起きたときはそんなに降っていなかったんですけどね。。


動き出したら(と言っても家の中ですけどね。。)
雨が強くなってきて、一気にモチベーションが下がったけど
気になっていたマルバネのエサ交換をしました。
たぶんこの交換が最後になります。


マルバネのエサ交換に関しては諸説ありまして
大きな容器に減ってきたマットを継ぎ足す方法と
中の糞を取り除いて(入っていたマットをフルイに掛けます。)
新しいマットに混ぜる方法です。ボクは今回後者を選択していますが
最後のステージは糞を取り除かなくてもいいかなと思いだしています。
繭玉をどう作るかが分からないんですよね^^)古い糞も使うかも
しれませんしね。。



お次は2年目の宮崎県産ミヤマクワガタ。
宮崎のミヤマ幼虫も随分な数がいて出品したいのですが
たぶん発送サイズが100(もしくは80)になってしまうので
出品せずにいます。まだまだ伸びしろがありそうな個体も多いので
もしかしたら2年を超えるかもしれませんね。。
国産ミヤマは先ほど出品させていただきました秋田産
(秋田産はこの一回限りとなります。)と北海道・胆振 白老 空知
宮崎 鹿児島 伯方島 淡路島 北鎌倉 中甑島 黒島といます。
けっこういますねぇ^^)ただどの産地も10頭未満です。
北海道の胆振はもう少しいるのであと一回ぐらい出品する予定です。



最後はヨーロッパミヤマの面々。こちらも2年目の個体群は
もう交換できるのは数頭です。ユダイクスとアクベシアヌスの
交換をしました。ケルブスはもう触れませんでした。。

とまぁ、途中雨も弱くなってもきましたが降っていることには
代わりなく。。早々に切り上げたこの週末。
ここから少しやることがなくなります^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=